アパートやマンション経営には、入居者の募集、継続的な入居者の確保、家賃集金や契約更新、また建物の保守?管理など、煩雑な業務が伴います。タイセイ?ハウジーでは、これらの業務をオーナ様に代わって行ったり、空室の家賃を保証して一括借り上げするシステムをご提案しています。

タイセイ?ハウジーの「賃貸管理?建物管理」システムは、オーナー様の安定経営をサポートします。

アパートの運営は賃貸管理会社へ
入居者退去?募集、リフォームや修繕の手配、突然のトラブル対応、アパート経営は手間が掛かるものです。熊本市 賃貸決して不労所得ではありません。
しかし、それらを代行して管理してくれる賃貸管理会社を利用すれば、限りなく不労所得に近い状態を実現できます。

賃貸管理会社との主な契約内容について紹介します。
管理会社が物件を借り上げて、家賃収入を保証してくれるサービスです。
委託費は、家賃収入の10%~15%程度。一定期間ごとに契約条件を見直します。
収支が悪い物件の場合サブリース契約を解除されることもありますので注意が必要です。
オーナーとしてやることはほぼありません。


入居者募集から、契約更新、物件修繕、滞納対応など、管理業務を管理会社に任せることができます。滞納時の家賃を保証するサービスを提供する業者もあります。費用は、家賃収入の5%程度。
オーナーが行うことはほとんどなく、サラリーマン大家、兼業大家にお勧めです。


文字通り集金して大家さんに支払うというもの。
入居者の募集時は、賃貸仲介?媒介を利用することになります。
それ以外の管理は大家自らが動かなければなりません。代行手数料は3%程度。

入居者の募集を行うサービスです。普段の管理、リフォーム、トラブル対応などはオーナー自身で行います。賃貸を仲介した業者は、手数料としてオーナーから家賃一ヶ月分を受け取るのが通例ですが、地域によって慣習が異なります。
賃貸住宅管理士(ちんたいじゅうたくかんりし)は、 賃貸住宅所有者に対し、建設の企画提案、入居者募集、契約?資産?入居者管理、建物の保全、税務、原状回復等のコンサルティングを行い、貸事務所 神戸入居者に対しては、住まい方、トラブルの予防、解決の提言助言を行う能力を担保すると標榜する、財団法人日本賃貸住宅管理協会が認定する民間資格である。

平成19年に業界認定の民間資格を統一する動きがあり、賃貸住宅管理士と賃貸不動産管理士は、賃貸不動産経営管理士に統合するものとされた。

旧資格は直ちに無効になるわけではない。資格の最長有効期間5年を限度として有効であり、賃貸不動産経営管理士と並存する。また旧資格から賃貸不動産経営管理士への移行講習が用意されている。

賃貸マンション管理会社は賃貸マンションや賃貸アパートや貸家のオーナー様(所有者?貸主)の代理人です。
管理会社は入居者様の快適な生活と安全を守る為建物を点検し、緊急のトラブルの発生時には直ちに駆けつけ、迅速な修繕?復旧工事を行います。また、入居者様とオーナー様が締結する賃貸借契約書を作成し契約上のトラブルも防止します。管理会社と仲介会社は次の4つに分類することができます。
(1)「借主?買主側の仲介会社」(2)「貸主?売主側の仲介会社」(3)「賃貸マンション管理会社」(4)「分譲マンション管理会社」

「借主?買主側の仲介会社の主な役割」
 1.お客様に合った物件を探す。 2.物件を調べる。 3.物件の説明書を作成する。 4.物件の説明を行う。
 5.契約?決済の補助を行う。

「貸主?売主側の仲介会社の主な役割」
 1.物件の査定を行う。 2.他の仲介業者に物件を通知?公開する。 3.物件の説明書を作成する。
 4.物件の説明を行う。 5.契約?決済の補助を行う。

「賃貸マンション管理会社の主な役割」
 1.賃料査定を行う。 2.賃貸物件のルールを決める。 3.仲介業者に物件を通知?公開する。
 4.入居審査を行う。 5.契約書を発行する。 6.賃料を集金?督促する。 7.契約期間の満了を管理する。
 8.賃貸物件の維持管理?修繕を行う。 9.退去後のリフォームを行う。 10.24時間緊急連絡に備える。http://www.blogymate.com/post.aspx?blogid=4442282&t=ワークを構築することで空室期間

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